先日ソウルドレインとるのにスキルポイント足りないよ!って話をしていたんですが、
「え?SG、MS、SWとか全部とってもソウルドレイン取れるよ?しかもJOB56転職で。」
・・・なにぃ!?
いや、結構足りないはずなんだけど・・・!
しかもJOB56とかだとなおさら足りないんじゃね・・・!
いったい何をとっていないのかと思ったら、ヘブンズドライブとクアグマイアを切っているそうです。
- ヘブンズドライブ・・・クリムゾンロックとかソウルエクスパンションでよくね?
- クアグマイア・・・5までとらなくても3とかでもよくね?
うーん、確かにそこまで必要性はないんですが、かといって率先して切る対象ではないと思うんですよね。
まずヘブンズドライブなんですが、これ結構貴重な魔法です。
- 土属性の範囲魔法
- WIZ系で使いやすい土属性の範囲魔法はこれしかないです。アースストレインは10秒のクールタイムがあるのと、3次職のポイントは不足気味なので取れないケースもあります。
- 敵をノックバックさせない
- これも結構重要です。クリムゾンロックは火属性で風属性の敵にも100%の威力を持ちますが、敵をノックバックさせてしまうため場合によってはじゃまになります。ソウルエクスパンションは敵をノックバックさせませんが、念属性なので無属性の敵に効果がありません。
- 固定詠唱がない
- 比較的高速に詠唱することができます。
- 地面指定
- 先置きが可能。なおかつ、ターゲッティングした敵を詠唱完了前に倒してしまい、魔法が不発することがない。
とまあ主力ではないのですが、かなり小回りのきく魔法だと思います。
とはいえ、ウォーロックはスキルポイントが厳しいのは事実。。。
欲しい魔法全てを取ることはできないので、普段いく狩り場、行きたい狩り場に合わせて取捨選択が必要ですね。
===
ヘブンズドライブ、ソウルドレインを両立する取得例を考えてみました。
かなりキツキツですが・・・
http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rEeKoXfbdDaflbHXgBcAapdBbnboqnaOeBrBcHcY
ヘブンズドライブを諦めればソウルドレインのLvを上げれるし、他のスキルにも回せそうなので、
あきらめるのも一つの手なのかも・・・!?