アスムのダメージ軽減効果って実際どうなの・・・?
ふとそう思ったので、ちょっと計算してみました。
一応、普段使用している感じだと、目に見えてわかるぐらいにはダメージを軽減してくれるので、そこそこ有効にダメージをカットしてくれているものと思うのですが、どうでしょうか。
さて、ダメージ計算のうち除算DEFといわれる部分は以下のような式になるそうです。
(4000 + 除算Def) / (4000 + 除算DEF * 10) (アコスレテンプレより)
うーんなんだかぱっと見、どんなふうに減少していくのかわかんないですね。。。
グラフにするとこんな感じです。
DEF0のとき、式は(4000 + 0) / (4000 + 0 * 10 ) = 4000 / 4000 = 1/1となって100%ダメージとなります
軽減率を0.5にするにはDEF500、0.25にするにはDEF1000・・・といった具合に、DEFを上げれば上げるほどDEF1の価値は下がっていくわけです。
DEFが上がるにつれてグラフの曲線がだんだん緩やかになっていくのがわかると思います。
さて、アスムは除算DEFを倍化する・・・とあります。つまり、DEFの計算式が以下のように置き換わる、ということでしょうか。
(4000 + DEF * 2) / (4000 * DEF * 20)
上記のような式になるとすると、こんなグラフができます。アスム使用時の軽減率をアスム未使用時の軽減率で割った物が以下のグラフです。
DEF100の場合はDEF100→200、軽減率0.82→0.70なので、アスムをかけない状態から計算すると、0.7/0.82=0.853…なので約13%ほどダメージ軽減につながるということになります。
DEF200の場合は0.55/0.7=0.785で約21.5%、300の場合は0.46/0.61=0.754で約24.5%、といったようにDEFが高いほうが恩恵があります。
まあ、後衛系は15%ほどの軽減、前衛系は20%ほどの軽減と考えていいと思います。
この15%とか20%って数字はどうなんだろうなーってところですが、確かに軽減効果はあるものの効果が実感できるかどうかは人次第というところでしょうか。
ちょっとまだ、上の数値は未検証ですが、式を見る限りだとこんな感じです。
そのうち検証した方がいいのかな・・・?
もうひとつ、アスムはKEと相殺し合ってしまうので、どちらをかけようかという問題もありますが・・・。アスムは単純にダメージ軽減であるのに対して、KEはノックバック、ヒットストップ防止の効果が大きいので、単純に数値だけでは比較できないと思います。
KEは攻撃を受ければ切れてしまうので、大人数の維持はできませんし、魔法攻撃の回避はできません。アスムの場合はMDEFも増加しますので、魔法攻撃も軽減できるというメリットもあります。
それぞれに一長一短ありますので、欲を言えば両方取得しておくのが望ましいですが・・・。
MEを取得してしまうとスキルポイント足りないんですよねw
トールなどにABで行くときは、できるだけ前衛に支援を集中したいので、自分にはかけ直しの手間が少ないアスム、前衛はノックバックを防ぐためにKE、壁についたらアスム+SWといった感じで切り替えたり。
まあ、自分のABがKE1だからってのもあるんですけどねzzz