ウォーロック考察

今までウォーロックで行った狩場とかを一覧にしてみました。結構いろいろ行きましたねえ。

聖属性、闇属性を不得意とするため、なかなか臨時の需要がなかったりするWLですが、スカラバの実装や異世界関連の緩和で改善してるんでしょうか。。。

それにしてもシビアまじで強いですねw
なんというか汎用性が高いのと、なかなか威力が高いです。

詠唱がほとんど無いのと、矢の種類で属性が調整できるんですよね。攻撃力は400%の10回ですので、4000%になります。なかなか強力ですよね。

WizやWLの魔法も威力では負けていないんですが、、、

R化前のメインウェポンだったSGはいま残念なことになっているので、なんとか代わりの物を探さなければならないのです。とはいってもPDやトールはSGで楽に狩れますので、使うところでは使っていくことになりますね。

SGが弱体化した所以なのですが、そもそも強かった要因としては以下のような理由が挙げられるかと思います。

  1. 3Hitで凍結するため、倒せなくとも敵を無力化できる。
  2. 凍結しない敵に対しても、ノックバック効果が発生し大幅にダメージを抑えられる。
  3. 上記2つが適用されないBoss属性に対しては、1.5倍の威力となる。

この、3も実は結構重要でした。凍結する場合、570%x3Hit=1740%でしかありません。2の凍結しない敵に対しても最大で570%x10Hit=5700%でした。そして3のBoss属性に対しては最大で15Hitするんですね。580%x15Hit=8550%となるわけです。これが、とりあえずSGでごり押せる要因だったのです。

WLのメインスキルといえばCrR(クリムゾンロック)ですが、こちらの火力はというと2800%の単発攻撃となります。

さて、SGの効果時間とCrRのクールタイムは同じ5秒です。つまりどれだけDEXをあげて詠唱時間を短縮しようと、どちらもスキル使用サイクルは5秒ごととなります。

つまり、5秒間に与えられるダメージは・・・

SG:Matk*5700% (不凍の敵に対して)
CrR : Matk*2800%

あくまで上記は属性を考慮しない場合ですが、単位時間当たりに与えられるダメージが半分になってしまいます。スタンするのもそうなんですが、CrRが使いにくい要因はここにもあります。

CrRは単発ダメージですので、LAを一回入れれば単純にダメージが倍になりますが、それにはPTのスキル理解が必要です。タゲ取りのためとか、様々な理由で敵を殴ってLA潰れてしまうんですよねw

名無し3FのネクロなんかはLA+CrRで1確なので、ペア狩りでウマーできるかと思ったんですが。これ、どちらかというとプリの方のスペックが必要でして・・・。なかなか転ぶ危険も多いので、あまり行ってないです。

スカラバのほうは全然開拓してないので、機会があったらかりしてみたいですねー。

その前にまずスナイパー育てろってはなしですか!

(11/7編集)