ウォーロックスキルいろいろ

こんばんは&こんにちは。

だいぶ期間が空いてしまいました。特に何があったわけでもないんですがねー。

先日HWが無事魚くんになったので、色々行ってみています。

今のところ、リコグ(リコグナイズドスペル)、クリムゾンロック、アースストレインLv2までとっています。JOBLvは27。割と遅めですが、棚臨時に行くのも嫌なので身内狩りのみです。

クリムゾンロック

破壊力はあるのですが、連発できない点から物足りない感じがありますねー。一応、リコグ+AMP+クリムゾン+LAでネクロが1確なのは確認しました。120kダメージって・・・
ただし、撃ちもらすと追撃が面倒。あと、味方がスタンするのは直っていないので、AGI前衛がいる場所に撃つ場合はリリースで連発するなど、一掃するつもりでやらないと危険です。

アースストレイン

範囲の特殊さはあるんですが、思ったよりも広い。ただし、範囲が自分のいるマスからなので、敵の近くまで歩かなければあたらないのが難点。
地属性なので、比較的ダメージが通りやすいのですが、その分尖った部分が無いため破壊力は不足しがち。クリムゾンと比較して、クールタイムが倍あるので速射性に難ありでした。
SGで凍った敵への追撃としてはそこそこ優秀。倍率が高いので、このスキルでダメージが稼げます。

ホワイトインプリズン

まだLv1しかとってないので、あれなんですが・・・。通常狩場では使いどころがあまり無いです。生体3Fでは使えるとか言ううわさも。
確率が60%台なので、運が悪いとハメるのに時間がかかることと、BOSS属性には無効であるため、肝心な敵が止められないです。教授の蜘蛛のような利便性はあまりないですねー。
このスキルで固めた後のソウルエクスパンションはそこそこ強いんですが、固めずに2連発したほうが確実です。

ソウルエクスパンション

念魔法なので、4属性どれにでも同じダメージが出るうえ、不死属性に強いです。
ただし、無属性、闇属性、聖属性に効果が無いため、狩場でこの3属性がメインとなっている現状では、そこまで活躍の機会がなさそう。
詠唱時間が短い割には高威力なので、PDでマミーやマーターを一掃するのに役に立ちます。ただ、メイン火力にできるような威力は無いので、あくまでも追撃や削りとして使っていく感じですかね。

リリース

SG、クリムゾン、EStrなどのスキルを無詠唱で発動できる上に、クールタイムを無視できるため非常に強力。ただし、リーディングスペルブックで事前にチャージが必要。この時間が結構長いので(3秒程度?)、移動狩りではRSBを使用するタイミングが少し難しい。RSBを詠唱している間に置いていかれた・・・などもあります。
AMPが乗らないのですが、緊急回避に使う時はAMPなど詠唱してる暇はないので、それほど障害にはなりませんでした。
フリージングスペルをとっていなくても、クリムゾンロックを2回分保存できるので、通常の詠唱とあわせて3連発で発動できます。これはなかなか強力です。

ウォーロックに転職したことで、やはりそれなりに火力は強化されたんじゃないかなーと。
ただ、ウォーロックのスキルは単発ダメージが多いため、総合ダメージではWIZスキルに負けてしまうものもあります。
たとえばSGは570%の10Hitですから、MATKの5700%を一回の詠唱で稼いでいることになります。これに対して、ジャックフロストの倍率は2500%ですので、総合ダメージではSGに一歩譲る状況です。
MSについても、125%の5Hitの隕石が7個なので、最大でMATKの4200%の攻撃ができるのですが、クリムゾンロックのスキル倍率は2800%ですので、これも総合ダメージではMSに一歩譲る状況ですね。
”単発ダメージ”というのが大きな売りでもあるんですが、やはり狩りでは持続性の有るダメージのほうが使いやすいのも事実。こういった点も、ウォーロックの微妙さに一役買っているのでは・・・。

今週の火曜日に、配置変更がきてたので生体2F、東兄貴、ニブル・・・といってきたんですが、生体2Fは普通においしいですねー。JOBはお察しなので未転生向けですが。ニブルもかなり沸くようになっているので、そこそこいい狩場じゃないでしょうか。ニブルがまだメイン狩場だった頃の活気がありましたw。