アクビのステータスはどうしようか。

さて、とりあえずまだ方向性を決めていないアクビのステータスですが、
そろそろ考えなければ。

状態異常耐性

まず、ステータスを決めるようそのひとつとして耐性ステータスがあると思うのですが、
こちらはリニューアルで大きく変わっていますね。

STR インプリズン(※ウォーロックスキル)
AGI 出血、睡眠、発火
VIT スタン、毒、中毒
INT 沈黙、暗黒、凍結、恐怖
LUK 呪い、石化、混乱

INTで沈黙の耐性がつくのが大きいですよね。

VITあたりは今までと同じように重要ステータスかなと思うのですが、
AGIも出血、発火の耐性になっているので、プリにとっては有用なのかもしれません。

STRについては振らなくてもよさそう。インプリズンだけのために振るのはもったいない気がします。
LUKは多少意味がありそうですが、いずれもすぐに解除できるので。。

耐性ステータスとしてみたときには、やはりVIT-INT。加えてAGIも多少といったところでしょうか。

ヒールの回復量から

ヒールの回復量から考えた場合

基本計算式: 基礎回復量+ステータスMATK+装備MATK+過剰精錬ボーナス

基礎回復量 [ ( BaseLv + INT ) / 5 ] * 3 * (ヒールLv) * メディタ * 治癒杖など
ステータスMATK {(INT / 8)^3}/40+INT
装備MATK [(武器MATK+精練定数*精練値)*(1+0.2*武器Lv)]
過剰精錬ボーナス (精練値-安全圏精練値)*過剰精練定数

このうち、装備MATKと過剰精錬ボーナスが1~最大値のランダム。
上の式を見ると、やはり大部分がINTによって決まっているといえます。
2000ヒールの場合、1700ぐらいがINT、300ぐらいがMATK。

しかし、INTを10上げても回復量は60程度しか増えないので、99以降の莫大なステータスポイントを

これのためだけにつぎ込むのは少し疑問が・・。

耐久性など

使用感では、VIT60程度ではほとんどリニューアル前と変わらない感じ。
VIT100での完全耐性が無くなっているので、VIT一辺倒というようにはいかないように思えます。

詠唱は・・・というと、INTで詠唱時間が短縮されるようになっているが、INT99だけではやはり遅いですね。
3次スキルは固定詠唱もある関係上、詠唱時間を短縮しづらいですが、やはり可能な限りDEXはほしいです。

あと、防御ステとしてAGIが普及しているようですね。
敵の必要FLEEが下がったらしく、プリでもAGI80~90振ればかなり避けられる・・・ということなんですが。
AGI80振るとなると、かなりのステータスポイントを消費するので、後戻りはできなそう。
その分のポイントをDEX、VIT、INTあたりから削ることになるので、総じてステが低くなりそうです。

必中攻撃や、高威力魔法などでの一撃死、SP切れによる支援能力不足を防ぐためにも
AGIに振るのは十分なHP、SPを確保してからにした方がいいと思います。

SP回復

SP回復量はリニューアル前と同じです。
ただ、コルセオヒール(160)、クレメンティア(240)、カントキャンディダス(175)など、
消費SPがかなり大きくなっていますので、基本支援したらSPが半分になった・・・ということのないようにw

その他

教授のSP交換の効率が落ちているので、あまり頻繁にSP切れを起こすようでは問題ありかも。
範囲回復スキルとしては、瞬発力のあるコルセオ、SP効率のいいサンク。

ということで、現在のアクビはこんな感じに。

ここからもう少しVITを強化していく予定です。。
AGIはまだ振らない!

そういえば、昨日タナへいったんですが、沸きがスゴイですね。
おかげでつぶされそうになりながらもかなりJOBが上がりましたw

タナトス狩り

SG効きづらいのと、ひっきりなしに敵が来てSPが辛かったですが、
また対策して来てみたいですねー

かなり物理火力や罠が有効でした。