MATKと魔法攻撃力っぽいもの

MATK計算式について

※マジスレより
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1278545511/

47 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/08(木) 11:06 ID:fZTOG5HA0 [1/9]

~抜粋~

■基礎MATK
floor(Int + {{Int/8}^3/40} + {Luk/3} + {BASE/3})
■武器MATK
floor({武器基本matk+精錬定数*精錬回数} ~ {(武器基本matk+精錬定数*精錬回数) * (1+武器レベル*0.2)})
■武器過剰ボーナス
1 ~ (過剰精錬定数 * 過剰精錬回数)
武器レベル1:3、武器レベル2:5、武器レベル3:8、武器レベル4:14

基礎MATK(ステータスMATK)のほうに、BASE/3が加わっていますが、
昨日貼ったのと違う・・・?
まあでも、誤差の範囲内。

武器MATKが武器レベルによって変動幅が変わるんですね。

Lv1. 100% 120%
Lv2. 100% 140%
Lv3. 100% 160%
Lv4. 100% 180%

つまり「武器Lvが高いとMATKは高くなるけど、バラけ具合が大きくなるよ」ということなんですね。

Lv1武器の方が安定してていいのかも・・・?とか思ってしまうが、
そもそもLv1武器はMATKが低いので弱いんですよね。

リコグを使うことでLv4武器は、常に180%の威力を発揮できます。

スレでもリコグは必須みたいなかかれ方してますけど、納得できますね。。

属性テーブル

属性テーブルも一応変わってるのを忘れてはいけませんw

変更点としては、

  • 不死属性に水属性が効きにくくなった。
  • 地属性に地属性が効かなくなった。

イメージがあんまりわかないと思うので、公式の新旧での属性比較表をはっておきますね。

属性テーブル

※公式ROSNSから転載

不死属性はなんとなくわかりますが、地属性の変更は何なんでしょうね?