サクライRステータス考察

ひゃほーい!ヽ(‘ω’)ノ

サクライRがオープンしました!

というわけで早速入ってきたわけですよ。

え?

いやあ、入ったのが8時ぐらいだったんでちょうど始まったんですがね。
ギルド入ってないし、装備もないし、ハイプリだし
素騎士のBB2発でしにましたとw

あの騎士さんは、あえて騎士だったんだろうか・・。

ATK

さて、ATKとMATKの計算式がどうなったか、とりあえず見てきたんですが、
ATKのほうは去年とあまり変わっていない様子。
といっても、ステータス表示を見ただけなので、ダメージ算出についてはわからないです。

とりあえず、表示ATKの計算は以前と変わっていないみたいです。

STR + [DEX/5] + [LUK/3] + [BLv/4]

SNSで公式の発言があったのですが、

・前回のSakrayJの計算式から変更しました
・ステータスによるボーナス値を武器ATKに追加しました
・ステータス依存を従来の日本仕様に近い形に調整しました

SNSで検証されてる方がいてそれによると、ステータス依存については前回と同じようですね。
なんか、変更が反映されてない?

MATK

MATKについても、あんまり変わっていない様子。

どうも、INT+8ごとに2~10ぐらいのボーナスがあるっぽいのですが、
INT99まで振ったところで、MATKは122にしかならなかったです。

ちなみに公式では、

・前回のSakrayJの計算式から変更しました
・ステータスによるボーナス値を追加しました
・ステータスによりダメージ値を収束するよう調整しました

もしかして、杖のMATKにINTが関与して、ダメージのばらつきが少なくなっていく・・・?
うーん、謎です。

詠唱速度

これが結構意外でした。
DEXが1+9で初期値にもかかわらず、マニピの詠唱が3秒程度。
MEの詠唱が9秒程度でしたから、現状のDEX50程度の詠唱速度となっていました。

これもSNSによると、(dex+int/2)が265で無詠唱だそうです。
詠唱速度にこだわらなければ、プリ・ハイプリはDEXに振らなくても良さそうです。

現在のような高速詠唱(アスム詠唱が1秒など)を目指すとなると、
必然的にINT-DEX型にしなければならず、現在の低INT型
(INTを20~30程度に抑えてVITとDEXに振り、高速詠唱と高耐久を両立させた型)
は成立しないのかもしれません。

以下編集中