アップデートの話がやっと出てきた感じですねー。(ページ中程から)
内容は以前のように変わりないようですが・・・
既存職の固定詠唱撤廃・・・だそうですが、そもそも詠唱時間の公式が変わるので
どのみち無詠唱とかはDEX150ではできないでしょう・・・
個人的にちょっと疑問だったのはバトルモードについて。
> リニューアル仕様ではバトルモードだったインタフェースは,現在の日本仕様を残していくとのことだ。
今の仕様はよく誤爆やスキル使用不能におちいるのに、なぜわざわざ残すのか・・・。
現在のバトルモードは結構問題がありまして・・・いくつか挙げてみますと。
- リログで無効になる。
- テレポートなどでEnterをおすと文字入力状態になってしまう。
- まれにバトルモードが解除できなくなる。
- 倉庫などで、数量の入力ができない場合がある。または二重に入力されてしまう。
といったように、問題が多いのです。
リニューアルのバトルモードは上記問題がほぼ解決されていて、個人的に評価が高かったのですが・・・。
新バトルモードを推す理由として、他にもあります。
- 通常のショートカットでは絶対的に数が足りない
→新バトルモードでは既存の9x3にくわえて、+9個使用可能になる。
三次職スキルなどを入れることを考えると、増えた方がいいのでは?
- サーバーキャンセルされたときなど、再ログインしたときに即時スキル発動が可能である。
→現在のバトルモードはリログで解除されてしまうため、スキル使用ができず死ぬことがある。
反対派の大多数の意見として、「チャット入力がめんどくさい。」というのがあると思うのですが、
Enter(入力状態にする)→文字入力→Enter(発言)→Enter(入力状態にする)→文字入力→Enter(発言)
というように、ことあるごとにEnterを押さなければならずめんどくさい。。。
これは確かにうちも思うところでした。しかし、以下のようにすれば改善可能なはずです。
Enter(入力状態にする)→文字入力→Enter(発言)→文字入力→Enter(発言)→Enter(入力状態解除)
ほかにも、、
- 入力状態のOnOffを別のキーに割り当てる。
- オプションでログインしたときの状態を選択できる。
などいろいろあると思うんですが、なんでわざわざ戻すんでしょうね!
+++++
あと、いくつか気になるものを・・・
ダンジョンマップ拡張
伊豆Dとかは以前から入れそうな階段がずっと放置されてたんですよね。
そこなんでしょうかw
あと、GDとかGHにもあるんですが・・・
エクストラカラー追加
白いハイプリとか、割と人気ありそうな感じですね。
今回地味な色が多い印象・・・ですが。
前回はマントが赤くてサンタとか言われてたのに、
まーたきわどい色ですね!
うちも赤にかえてしまったんですが、元の色に戻したくなってきた今日この頃です。
NowPlaying…
[nicovideo]sm6068431[/nicovideo]
みんな大好き、メルトのユーロミックスです。
最高!