なんだか久しぶりのアップになってしまいました。
これがTwitter病と言うヤツか・・・!
去年の冬イベントで武蔵取れなかった提督にとっては待望の武蔵さんが建造落ちしてきましたが、ウチは大和の方がいないので8時間引いたら確率2分の1に下がったわけでありますw。
でも、なんとなく大型建造やってみたら一発ツモしましたよ!ツイてますね。
とりあえず今は大和さん5-5投入に向けて育成中です。あぁ、弾が減る・・・。
爆戦と制空値
5-5でもそうですけど、演習でも空母の制空値が割と重要になってきたので、ちょっと爆戦について。
まず、瑞鶴さんに烈風をガン積みした場合の制空値をご覧くだされ。
搭載機数 | 艦載機 | 艦載機の制空 | 制空値 |
24 | 烈風 | 10 | 48.98979 |
24 | 烈風 | 10 | 48.98979 |
24 | 烈風 | 10 | 48.98979 |
12 | 烈風 | 10 | 34.64102 |
合計は約181.6となります。これが、烈風改を使わない場合の最大値ですが、このままでは攻撃に参加できません。12のスロットを流星改に置き換えてもいいのですが、制空がマイナス34になります。ただ、12のスロットは撃墜されてしまい攻撃が出来なくなることがあるので、24のスロットを使うとすればマイナス49です。
そこで、爆戦の出番です。
搭載機数 | 艦載機 | 艦載機の制空 | 制空値 |
24 | 爆戦 | 10 | 19.59592 |
24 | 烈風 | 10 | 48.98979 |
24 | 烈風 | 10 | 48.98979 |
12 | 烈風 | 10 | 34.64102 |
合計は約152.2となり、181.6からマイナス29と制空値の減少を抑えることが出来ます。
さて、問題なのは火力。この場合、開幕爆撃はほとんど期待できません。
砲撃戦においては艦載機の搭載スロット数と、火力値、雷装値に影響を受けます。まず瑞鶴さんの場合、火力値は39、雷装値は0です。
Wikiによると、砲撃戦時の艦爆の攻撃力は『 (火力 + 雷装) × 1.5 + 爆装 × 2 + 55』だそうなので、これに当てはめてみましょう。
(39 + 0) × 1.5 + 4 × 2 + 55 = 58.5 + 8 + 55 = 121.5 (クリティカル時 182.25)
クリティカル時182.25となり、実は十分な火力を発揮できてしまいます。
少々制空値をコントロールして爆戦を置けるスロットを作れば、砲撃戦時の手数を増やすことが出来るというわけです。特に、制空値のシビアな5-5攻略においては非常に有用だと思います。お試しあれ!