【公式】「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ
パーティーボーナスに対しても見直されるようですが、難しいとこですね。
現在の仕様はパーティメンバー一人につき20%ずつ加算されるというものです。パーティー狩りの際には、MOBからの被ダメージまたはMOBに攻撃する必要があったのに比べると格段に楽になったのですが、同時に、一緒にいなくても恩恵を受けることができるようになったため、ソロ公平と称して実質ソロでありながら経験値上昇のみを享受することができるようになりました。
それ自体他人に迷惑をかけるようなことではないと思うので、別に許容してもいいのではと思うのですが、発表の文面からすると上記経験値ボーナスが削減、またはボーナス享受のための条件が追加されるような雰囲気なのであります。(現在のパーディーボーナスの仕様についてはこちら)
文面から推測すると、MOBを攻撃またはMOBからダメージを受けた場合の『共闘ボーナス』の比重を増やし、PTに参加しているだけで増える『PTボーナス』の比重を減らすのではないかと思うのですが、そのあたりの修正方針については記載されておりません。
発表自体についても、無用な誤解、混乱を招くので、ある程度修正方針を出してから書くべきだと思うのですが、、、
また、PT.ボーナスの修正については、ソロ公平プレイヤーに限らず、全てのプレイヤーに影響を及ぼすことですので、結果的にPTプレイでの獲得経験値が下がってしまうようではとばっちりを受けたとしか言えません。そのあたりも熟慮の上で決定していただきたいかなとおもいます。
まぁ、具体的にどうなるかは今後の発表待ちですが。
最近起こった謎の現象・・・
カプラ倉庫でアイテム整理をしていたのですが、装備のところがなんとも言えない文字に・・・。
このあと、盾を倉庫に入れようとしたところで、クライアントがクラッシュしましたとさw。なんなのこれw。