例の体験版クリアしました。
公式にはだいたい30時間ぐらいでクリアできると書いてありますが、エンディングまで寄り道せずにいって20時間ぐらいでした。
3Dグラフィックに関しては辛口評価が多いですけど、
イラスト、背景マップはめっちゃきれいです。
特に背景マップは完成度高いですね。
一つ不満な点としては、MAP奥の方が見づらい点ですね。
手前から奥に向かって遠近感が付くようになっているのですが、画面奥へ行くに従って、キャラやカーソルが小さくなってしまうのが惜しいところ。拡大表示してくれればよかったんですが、、、
さて、ゲームの方の感想を何点か。
ハイプリーストの経験値が稼ぎにくい。
ハイプリーストは回復メインになりがちなのですが、ヒールで得られる経験値の少ないこと・・・。
敵を倒して得られる経験値が800ぐらいの時に、ヒールで得られる経験値は20か30でした。
気をつけないと主力メンバーとの間にレベル差が。
バーストストライクを使って敵を倒すと、3人均等に経験値が配分されるので、これを利用して育てました。ただ、入れたメンバーのATが遅れちゃうんですよね・・・。
ホーリーライトを覚えればそれなりに敵を倒せますが、やっぱり他のメンバーで削っておく必要があるので、めんどくさいことには変わりないですw
敵のバーストストライク→主人公に炸裂→即ゲームオーバー
2~3回やられましたw
非戦闘メンバーの育成には無いと困るんですけど、ちょっとバランスブレイカーな予感。
あと、エフェクトが長すぎてかったるいです。まさに、FF8とかの召還獣状態。
スキップさせて欲しいなあ・・・。
ZOEは多分つけない方がいい
敵を釣るとき、ZOEで敵の移動可能距離が変わってしまうので、ない方がいいです。
まだTOのランバートフォースの方がよかったかな・・・。あれすごく厄介だけど。
敵のターン長すぎ
戦闘開始直後~中盤ぐらいまでは敵の方が多い上に、遠くの敵は待機しかしないのですぐATが回ってくる始末。・・・なので最初のうちはほとんどが敵のターンで埋まってますw
ちょっと敵配置しすぎなんじゃないでしょうかねw
あと、近づくまで何も行動しないヌルいAIもどうかと思います。
ファイナルファンタジータクティクスやタクティクスオウガでは、遠くの敵も回復&支援魔法でサポートしたり、高台から弓で撃ってきたりするんですけどねー。
弓強すぎ&アサクロ弱すぎ
この手のゲームは弓強すぎ状態に陥るので、ある程度は仕方ないと思えます。ラグヒカのハンターの特徴は、高威力、長射程かつ、すぐにATが回ってくるという凶悪さ。
製品版で使えるジョンダとかカプラもチートっぽい性能を発揮してくれそうですよねw
アサクロは・・・足が速いだけの職業です。
なんか操作感が統一されていない
普通○ボタンは決定、×ボタンはキャンセル、なんですけど。
ワールドマップで△を押してフローチャートを開いたあと、×を押しても閉じる事ができないw
フローチャートを閉じるのは△ボタンなんです・・・。謎。
仲間になるキャラがあまりいない
多分トレーネ編では、主人公、トレーネ、フィオナ+初期に雇った5人固定で最後までいっちゃいます。
フリーバトルもほとんどやらなくていいです。
これ以外にゲストキャラが仲間になったりしてもいいと思うんですけどねー。
シミュレーションゲームにしては登場人物が少ないかな。
FFTとかTOは登場人物100人ぐらいいるのに・・・。
◇
とまぁ、色々と気になる点はありますけど、そこそこおもしろいんじゃないでしょうか。
ちなみにクリアした時点で、シナリオ達成度は18%でした。
あと何周すればええねん!!