サクライJ計算式の復習?物理攻撃力編?

サクライJで3次職の体験プレイが開始されたので、復習もかねて基礎知識をば。

情報元
http://yuss.blog85.fc2.com/blog-entry-482.html

http://future.sgv417.jp/index.php?FrontPage

■物理攻撃力

ステータスATK=( Str + Dex/5 + Luk/3 + BLv/4 ) * 2 * 属性倍率 * カード倍率

武器ATK={(武器Atk+精錬Atk) *サイズ補正 + 装備やカードによるAtk}* 属性倍率 * カード倍率

武器レベル補正=武器Atk * サイズ補正 * 属性倍率 * カード倍率 * 武器Level * 0.05

(ステータスATK武器ATK武器レベル補正) *(600/(装備Def + 600)) * 耐性% – ステータスDef

ステータスATK

ステータスATKはSTRの影響を最も強く受けますが、今までのような10ごとのボーナスが無いため、
STRでステータス調整をする意味が薄くなっています。
また、BaseLevelの影響を受けるようになっています。

武器ATK

武器ATKは通常通りに足し合わせるだけなので、わかりやすいと思います。

武器レベル補正

これはちょっと特殊です。武器レベルによって、攻撃力が増加するようです。
たとえば、ダブルタイタンロングホーン[聖、Lv4、ATK150、対大型130%]で、
レイドリック[大型、聖150%]に攻撃したとします。

武器レベル補正=150×1.00×1.50×1.30×4×0.05
=150×1.50×4×1.30×0.05
=14.625×4          =
58.5

というように、58のダメージ向上があります。
スキル使用時は単純にこれが倍化されますから、Lv1とLv4武器では数百のダメージ差が出てくると思います。

装備DEF部分

後もうひとつ、装備DEFの部分。

(600/(装備Def + 600))

上記式で算出した値が、ATKより減産されるわけですが。。。
はたしていくつになるでしょうか。

装備DEFが100(プリWIZなどはこのぐらいになります)のとき、以下のように計算されます。

(600 / (100 + 600)) = 600/700 = 0.857…

つまり、14.3%軽減。今の使用だと表示DEF50で30?40%程度軽減になりますから
装備DEFによる軽減が大幅に減っていますね。
ちなみにアスムを使った場合、DEFが100→200として計算します。

(600 / (200 + 600)) = 600/800 = 0.75

お分かりのように25%軽減となり、単純に軽減率が倍になるわけではないようです。

っというわけで、長くなってしまいましたが。
サクライR仕様の基礎知識でした。


3 thoughts on “サクライJ計算式の復習?物理攻撃力編?”

  1. コレ、情報元ちょっと間違えてますね。

    確かに特化カードはステータスATK部分にも乗るようになりましたが、ステATKに属性倍率は掛かりません。
    ステ部分の属性倍率は「念を相手にしたときのマイナス補正」のみ入れるものらしく、四属性・塩・闇水による付与で200%になっても増えない仕様です。
    LV1特化パイクが一番強いというのも、Lv150・STR150/DEX90/LUK90っつーステATKをとにかく高くするステ振りにして、そのステATKにカード効果のみならず、属性倍率で更に倍加しちゃったゆえの結果ぽい。

    ステATKを属性で倍にしない場合、アンドレパイクが一番弱く、残りのグング・狩槍・特化パイクがほとんど横並びになるようです。

  2. すみません。ありがとうございました。
    サクライJでは付与環境がなかったので、
    属性関連はあんまりやってなかったんですよね・・・。

    しかし、ステATKに属性が乗らないとなると、
    ほんとに意味が薄くなってきますよね。
    ただでさえ、STR振った時のATK増分が少ないというのにw

  3. いえいえ、実際ややこしいトコですから。
    ダメージ計算については色々と情報が錯綜していましたしね。テコン系列の自己付与だけステATKまで伸びてたりとか。
    まあ、ステータスや物理ダメージにしても防御式(防具DEFや耐性カードの効果)にしても、弱体化自体は仕方ないんでしょうなー。
    色々と異常に強すぎたのも事実ですし。

    でも、それらを下げてまで作ったバランス(伸び代)が、三次スキル&一部転生二次スキルの馬鹿性能ぶりで無意味化してるのが現実かも・・・
    倍率数千パーセント当たり前、ダメージ五桁付近当たり前ですから。そうでない職でも、範囲で8000ダメとか普通に出てるのに『弱い』と喚かれてる始末。
    対人が即死ゲーすぎて酷いのは言うまでもなし。

    MVPモンスターは高ATK&高倍率スキル駆使する上、防具やカード、アスムやSW等が弱くなった関係上BOSSらしくなるのかと思いきや「金剛乙wwwww(全ダメ九割カット」でしたしね。
    イフリートやモロクだろうが金剛一匹で余裕で抱えられるとか、なんで修正されないのやら・・・・・・明らかにやりすぎですしww
    ガチでやると大概のBOSSが前衛蹴散らしてPT決壊させそうなステータスと使用スキルを持ってますから、本来は強いんでしょうけどね。

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