ウォーロックの名無し装備を考え直してみる。

サザンクロスのMDEF5%減とスカルキャップのMATK+5%って、どの程度違うんでしょうね。

ってわけでGoogle先生に相談。

スカルキャップの価値@RagColle様

うーん、ネクロもそんなにMDEF低くないと思ったんですが、スカルキャップの方がダメージ高くなるみたいですね。。

スカルキャップにアイシラカード刺しちゃおうかなぁ。

スカルキャップと言えば茨の杖とのセット効果ですが、なんとかそれでゾンスロを1確にできない物でしょうか。そうすれば盾が持てるので多少耐久力向上になるんですが。

BaseLv 102
INT 115+31 = 146 (ブレス、料理込み)
装備 +6SOD, 焔, アガブ制服, 巻物, サイン2個, +5スカル

Matk 293 + 322 = 621
クリムゾンロック 2800 × 1.02 = 2856 %

装備のMatk増加効果合計: + 25%
(パーセントアップ系の効果はステータス欄に反映されません。)

ゾンビスローター
HP 51,600
MDEF 45 + 22

さて、ゾンスロを1確するにはどの程度のMATKが必要なのか。

{MATK * 1.5(AMP)  * 1.25(装備) * 28.3 * (1000 + 45 / (1000 + 45 * 10)) – 22 } * 1.75(火属性)  >= 51,600
{MATK * 53.0625 * 0.72 – 22} * 1.75 >= 51,600
{MATK * 38.205 – 22} * 1.75 >= 51,600
MATK * 66.85875 – 38.5 >= 51,600

MATK >= 810.2

さてここで、MATKはステータスからなるMATK(素MATK)と武器のMATK(武器MATK)から成り立っています。
更に武器MATKは精錬によってMATKが増加し、更に武器LvによってMATKに倍率がかかります。

素MATK + (武器MATK + 精錬MATK) * (1 + 0.2 * 武器Lv) >= 810.2

茨の杖、SOD共に武器Lv4ですので、武器Lvは4に固定します。

素MATK + (武器MATK + 精錬MATK) * 1.8 >= 810.2

+6SODの場合
素MATK + (280 + 42) * 1.8 >= 810.2
素MATK + 579.6 >= 810.2
素MATK >= 230.676

これは、色々誤差を考えても十分な値ですね。

+6茨の場合
SODのときにあったMATK+3%がなくなるので、計算し直しです。

{(MATK * 1.5(AMP) + 60(セット効果))  * 1.22(装備) * 28.3 * (1000 + 45 / (1000 + 45 * 10)) – 22 } * 1.75(火属性)  >= 51,600
{(MATK * 1.5(AMP) + 60(セット効果)) * 34.526 * 0.72 – 22} * 1.75(火属性) >=51,600
{(MATK * 51.789 + 2071.86) * 0.72 – 22} * 1.75 >= 51,600
{MATK * 37.28808+ 1491.7392 – 22} * 1.75 >= 51,600
MATK * 65.25414+ 2610.5436 – 38.5 >= 51,600
MATK * 65.25414 >= 49028.24586

MATK >= 751.34(3桁目で四捨五入)

素MATK + (180 + 42) * 1.8 >= 751.34
素MATK + 399.6 >= 751.34
素MATK >= 351.74

(装備の乗算MATK補正を-3%し忘れてたので修正zz)

おぉ?
なんか頑張ればいけそうなカンジですねぇ。

ちょっと今度ためしてみようかしら・・・。

2 thoughts on “ウォーロックの名無し装備を考え直してみる。”

  1. R化後の事は良くわからんが、MDEF-5%<MATK+5%になるのは多分ストーンスキンのせいじゃなかろうか。

    ネクロ自体のMDEFは低くないが上スキルでかなり下がるはず。

  2. なんか100%つかうらしいね・・・
    MATKの高い片手杖を実装すれば万事解決!って訳にはいかないんだろうなぁw

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