プリさんを線画で描いてみる

練習プリさん

めっちゃ線で書き込んでみるテスト。

髪型はウェーブのかかったマガレ髪なかんじで。HPでもABでもなく、プリさんです。
服がシンプルな分、しわの入れ方とかでやっぱり印象が変わりますよね。

それにしてもたかが線画と侮っていると、けっこー時間かかりますね・・・。腕から先とかが描いてないのは手抜きですw
腕まで入れるとバランスとるのが難しいんだもの。

今まで結構太い線でガツンと描いてしまっていたんですが、やっぱ線を細く重ねていくと修正しやすいですね。あと、細かいニュアンスとかを出すのに、やっぱり優しくタッチしていかないとうまくいかない。

もうちょっと描き込めるようにがんばろう・・。

名無し行ってきました!

さて、昨日は配置変更されたばかりですが、早速行ってきましたよ!ちなみに今回行ったのはウォーロック、アークビショップのペアでした。

名もなき島 夜(お外)

以前の修道院1Fがそのまま外に移動したような感覚でした。敵はそれなりにいるので、そこそこおいしいです。

名もなき島 修道院1F

こちらはそんなに変わっていない感じ。ヘルプードルが外に追い出されて、代わりにフレームスカルがすごい増えてますけど・・・。狩り中はあんまり関係ないですw

名もなき島 修道院2F

ネクロ増量・・・されてますね。2画面分ぐらい歩けば遭遇する感じ。ペアでもあまりきつくないです。

名もなき島 修道院3F

ネクロ大増量!ラキッドとかも追加されてるんですが、ネクロの増量具合がハンパなくて、「ああ、ラキッドっていなかったんだっけ?」って感じデス。

とにかく、1画面歩けば遭遇するし、倒したら次が沸く。。。
普通にPTできたらおいしいかもしれないですねw

名無し外
修道院1F
対ネクロ
狩り方
  • ゾンビスローター
    AMP+リコグ+クリムゾンロックで一確です。LA要りません。最大でも5秒程度耐えてもらえれば倒せるので、割と集めても大丈夫。耐える側はキリエ連打かSW連打。SBでのスタンに注意・・・でしょうか。
    もちろんWL側もタゲられたら自衛をしっかり。
  • ラキッドゾンビ
    それほど痛くないので、殲滅は後回しでもいいです。ただ、3匹以上いたりすると結構厄介・・・。ほかゾンスロなどもいる場合は、無理に突っ込まず釣ったほうがいいかも。
    倒すのはクリムゾンロックでOK。
  • バンシー
    クリムゾンロック一発じゃ落ちないです。ゾンビスローターとかとクリムゾンロックに一緒に巻き込んだあと、バンシーだけ残るのでチェインライトニング。
    バンシーが多い場合はSGも使っていきます。SG→CrR→CLなど。
  • ネクロマンサー
    出会い頭で本体にLA、AMP+リコグ+クリムゾンで一撃です。相変わらず魔法(TS)と、取り巻き(ゾンスロ)が痛いので、キリエ・SWで耐えている間にクリムゾンロックで倒します。討ち漏らすと結構あぶないです・・・。
  • フレームスカル、ヘルプードル
    大して強くないので特に気をつけなくてもダイジョウブ。

ちなみに、3Fのブブ様なんですが、行ったときはMAPの半分もまわれなかったのでまだいるのかどうかわかりませんでしたw。沸きが多くて全然進めないんですよねー。

あと、多分MSで狩るのは結構キツイともいます。ブラギがあればいけると思うけど。。罠も敵のHP多いからきつそう。

次は自分プリでも行ってみたいですねー。なかなか魚がいないんですがw

配置変更きたどー!

【公式】手ごたえも経験値も大幅増加!モンスター配置変更を実施!

大まかに言うとトール、フレイヤ、氷の洞窟、修道院、オーディン神殿、ジュピロスのMOBの経験値が1.5倍程度になっています。

トール火山 1FはMOB減少、2F、3FはMOB増量
フレイヤ神殿 1~3Fにビホルダー増量?おいしいのかな、ビホルダー・・・
修道院 外にMOB増加?1F、なぜかフレームスカル増加。2F、3F、ネクロ増加。
ネクロ増やすのはいいんですけど、こっちも火力あげないときついですよね。。。
氷の洞窟 2F、3F、アイスタイタン増加
オーディン神殿 スコグル、プルスが全体的に増加、3FはRGGが増加!Val盾安くなるんでしょうかw
ジュピロス 1Fはディミックが除去。うん、狩りやすくなりますね。
2F、3F?どうせ行かないって!アークダムとかアポカリとかが追加されてるみたい。

うーん、ここウマァー!って場所があるのかな。修道院なんかも、それなりに敵の強さに見合うようにはなってる気がしますけど、タナとかが美味すぎますからねえ。。臨時は相変わらずそっちにいきそうですね。

まあでも、ネクロが90k、スローターが40k*2でネクロ1セットが170kですか。うーん、数字だけだと並になったってかんじ。

トールの3fはやばそうですねw
横湧きがハンパなさそうなので、装備しっかりしていかないと・・・。

魚だと結構剣G(ソードガーディアン)のスピアブーメランで一撃死とかあるんで、HP増加ポーションとかで防がないとですねー。
エナジーコートの上から8kかそこら食らいますから。

配置変更もきたし、Lv100目指してがんばろう!

来週はMOB配置変更、青箱の中身追加などいろいろ!

来週のメンテで青箱の中身が更新されるようですよ!

奥さん聞きました? 箱の中身とモンスター(以下略)

狭間、異世界系のアイテムが追加されるのと、矢などが出なくなるんだそうです。アイテム追加はわかるんですが、矢の削除は何なんでしょうねw

・・・っていうかゼロピーはまだ出ますよね?

あと、配置変更もくるみたいです。

ということで、対象のダンジョンは
フレイヤ大神殿、トール火山ダンジョン、修道院、氷の洞窟、オーディン神殿、ジュピロスダンジョンの6ヵ所。
全体的に最下層のモンスターを増加させて手ごたえを高めつつ、
少人数で遊べる場所も増やし、一部モンスターの経験値もアップされているとか。(公式ブログから抜粋)

ジュピロスもまたおいしくなるのかな?今じゃすっかり過疎Dになっていますが、またあの隆盛が・・・。それとも上位2次までの狩場とかに調整してくるんでしょうか。以前PDにアヌビスが追加されたようなカンジで。

個人的には修道院、トールも気になります。修道院はR化前は超人気狩場だったのですが、今ではすっかり人も見かけないほど。ネクロがマズすぎるんですよねw。わりと好きな狩場なので、復活したら嬉しいですねー

アビスにレンジャーとペアで行ったんですが、うちのABでは耐久力不足で何回も転んでしまって、ちょっとスキル振りなおしをしてME切ろうかと思ってたんですが、修道院が変わるみたいなのでちょっと保留しようかな。ME使うかどうかはわからないけど・・・。

そういえば、ラグクジも更新されていました。

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kuji2011january.html

うーん、ラインナップは悪くないんですけど、イマイチ欲しいのがないですねぇ。。。
またSOD入れといて欲しいんですけどねw

不具合修正一覧が更新されてた

不具合修正のアレが更新されてました!

なんかすっごいひさしぶりに更新された気がしますねw

早速アクビとかウォーロックに関係ありそうなものを中心にチェックしてみました。

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html

種族耐性については、3次職アップデート前までは最終ダメージの減少効果だったものが、ダメージ計算のうち、武器に関わる部分のみを減少させる効果に仕様変更されました。

ということは盾の価値は相対的に下がったんですかね・・・?
モンスターとかはどうなんでしょうか。

現在の計算式で、ウォーロック以外の職業について、低レベル帯や一部の職業において、MATKが低下しています。ただし、計算式自体を変更すると、ウォーロックが強くなりすぎてしまうため、現在の仕様で確定とし、新規装備および消費アイテムによる底上げを計画しています。
また、最低MATKと最大MATKの振れ幅が大きすぎる点について、最低MATKのみアップできる特殊効果を提案しています。

これは予想してましたw
WIZのSGが倍率6倍程度というのに比較して、ウォーロックの魔法は倍率が28倍とか50倍とか極端ですから。MATK100上がっただけでものすごい強化になっちゃうんですよねw

ただ、ボルト系はもうちょっと強化しないときつそうですね。というか、魔法の属性攻撃全般を強化してもいい気がします。

あとはLKのやつですけど、SPPぐらいですかね。やはり下方修正は来そうですね。

こうしてみてみると、実装から半年以上たってもまだまだ課題山積な感じ。大きな問題としては、耐性ステの問題とか、Lv差補正の問題とか結構ありますし。

そういえばうちのアクビはいまだにステ保留というか、R化前の状態のままなんですよね。今のところはそれなりに使えてるのでいいかなーと思ってるんですが、やはりトールとかにいくとAGIがほしくなることもあります。。。
(というかLv100~110ぐらいでAGIにも振ってくかも知れませんけど。)

ちなみに、今の自分のアクビはINT(99) > VIT(60) = DEX(65)なのですが、ここからステを追加していく場合・・・

  • INT120 > VIT = DEX > AGI
    高INTかつ、サブステをフラットにすることで、PT・ペア共にそこそこの性能を発揮するタイプ。今のステータスからINTを120に引き上げていくが、同時にAGIを振っていって出血耐性と若干の回避率をつける。
  • INT99 > VIT = DEX = AGI
    今のステータスからAGIを重点的に上げていって、出血耐性と回避率をつける。上のパターンよりも、状態異常耐性に重きを置いた感じ。アクビはINTの恩恵がR化前のハイプリよりも薄いので、こっちでもいいかも。ただ、アクビのスキルは燃費が悪いので、若干SPに不安あり?

今まで狩りをした感じ、INT120でもいいと思いました。

ただ、SP管理の仕方とか、ヒールの使用頻度とか人によって違うので、やっぱり今のところ正解は狩りをしながら探るしか無いかなぁ。

AGIに関して言えば、やはり必要になってくる気がします。。。